スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

なぜか成果が上がる方法4選。時間の質を高めるためにすべき事。

実はこの4月、私は勤めている会社で昇進しました。

具体的には言えませんが今期の昇進はいつもと比べてもとても少なく、そんな中でも昇進できた事をとてもありがたく思っています。

 

ただ、昇進をするために何もしていなかった訳ではありません。

実際に会社の業績を後押しする「成果」を挙げたからこそ今回の昇進があったと思っています。

 

成果を挙げるために自分なりに努力した事はいくつかあったのですが、

「普段の仕事時間の質を高める」事が出来たからこその成果だったと思っています。

 

実際に私がやっていて時間の質を高められた事はこちらです。

 

  • 良い睡眠をとる事
  • 運動する事
  • 食事に気を付ける事
  • 上の3つを続ける事

 

仕事に限らず上の4つは人生をより濃密に過ごすために大切な事だと思います。

これらについて具体的にどんなことをしてきたのかをご紹介します。

 

目次

 

良い睡眠をとる事

まず、仕事するにしても遊ぶにしても睡眠をしっかりととる事は必須条件です。

 

寝不足の状態だと仕事のミスも多くなるの言わずもがなですが、遊ぶ時もいい時間を過ごせません。

徹夜で遊んでいて翌日の休みを無駄に過ごしたなんて経験は誰しもあるのではないでしょうか・

 

私が良い睡眠のために取り入れているモノはこちらです。

 

  • 良い寝具
  • 睡眠前のストレッチ
  • カフェインはpm2時まで
  • 適度に体を疲れさせる

 

まず、良い寝具はそれだけで体をしっかりと休ませてくれます。

私の場合シモンズのベッドと安眠枕を導入して睡眠の質がとてもあがりました。

 

また、就寝前のストレッチをすると疲労物質が流れて寝つきが良くなります。

ストレッチについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

 

noriji001.hatenablog.com

 

そして、私はコーヒー大好き人間なのですが午後2時からはカフェインが入っていない飲み物しか飲みません。

体質にもよるそうですが、私の場合カフェインを飲むと一気に寝つきが悪くなりました。

 

最後に、適度に体が疲れていないと人間はよく眠れません。

脳が疲れていても身体が元気な時は頭だけ冴えて眠れない事ってありませんか?

多少体を動かして疲れさせていると睡眠に入りやすくなります。

次に紹介する「運動」は睡眠にも良い影響を与えてくれるのです。

 

運動する事

適度な運動は、体と心の疲れを抜いてリフレッシュさせてくれます。

また運動を継続すると体も強くなり、できる事も増えてゆくでしょう。

 

実は運動して筋肉を鍛えていると「脳」も良くなってゆくという研究データがあるそうです。

理由は運動による血流量の上昇や、筋肉からの分泌物質が脳の発達に関わるとのこと。

定期的な運動は頭のキレも上昇させて、より短い時間で成果を挙げられるようになるでしょう。

 

私がやっている運動は次の2つです。

  • バスケ
  • 筋トレ

バスケは社会人バスケを長くやっています。

チームメイトとの時間も楽しく、お金もかからず体も鍛えられてとても良い趣味。

ただし、誰もが社会人サークルで気軽にスポーツできるわけではありません。

私もバスケという激しいスポーツの特性から一生は続けられないだろうと思っています。

 

そんな中、筋トレはとても手軽なスポーツです。

家でもできるし、ジムに通っても良い。

そして何よりも自分のペースで進められます。

詳しい筋トレ方法はこちらの記事をご覧ください。

 

noriji001.hatenablog.com

 

食事に気を付ける事

筋トレを始めて食事にも気を遣うようになったのですが、圧倒的に疲れの取れやすさが違いました。

 

食事について気を付けた事としては、食事を変えるというよりは悪しき習慣を辞めた事です。

 

私はコーヒー大好き人間なのですが、毎日会社で缶コーヒーを飲んでいました。

缶コーヒーは微糖でも糖分が沢山入っているため筋トレのために飲むのを辞めてみたのです。

今はコーヒーの入った水筒を会社に持参して飲み、それが尽きたら会社に自分専用のオーガニックインスタントコーヒーを置いてあり淹れています。

通常の食事以外に砂糖を取りすぎない事でなぜか疲れにくくなったように感じます。

また、外食も極力減らしてなるべく自炊しています。

 

  • 無駄に糖質を取りすぎない事
  • 外食を減らす事

 

この二つを実施しただけでも体調が良くなり、日々快活に仕事や生活が出来ていると感じます。

今後は、高たんぱくな食事にも挑戦してみたいです。

 

上の3つを続ける事

私の場合は成果はすぐにはついてきませんでした。

それどころか筋トレを始めた当初は慣れない筋肉を酷使した事で一時的に疲れが蓄積したほどです。

 

このタイミングで自分が信じた「良い習慣」を辞めない事が大切。

 

最低でも1ヶ月は続けてもらうと生活に良い変化が起こる事が実感できると思います。

慣れた事を変えるのは大変です。

 

  • 良い睡眠
  • 運動
  • 食事

 

何かに行き詰まっている方はぜひこの3つを見直し、見直した内容を1ヶ月以上続けてみて下さい。

人生においてすぐに効果が出るものよりも長く続けて効果が出るものほど、自分の「財産」になると思います。