スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

筋トレのススメ!

最近は筋トレがブームのようになっています。

 

私は約10年間筋トレを続けているので、ようやく筋トレが社会に受け入れられてきたことが嬉しいです。

 

私が筋トレを始めたのは足の大怪我のリハビリがきっかけでした。

しかし実際に筋トレをするととても良い効果があると感じ、足が完治した後もチョコチョコとですが続けて10年になります。

 

10年続けてもムキムキのマッチョ体格ではないんですけどね…(笑)

 

今回は筋トレのメリットや、どのようにして始めてゆけばいいのかをご紹介いたします。

 

目次

筋トレのメリットとは?

筋トレには次のメリットがあると私は感じています。

どれかが、ピンとくるようでしたら筋トレを始めるきっかけにしてみてはいかがでしょう?

 

筋トレのメリット

  • 元気になる
  • 痩せる
  • 計画性がつく
  • 服選びが楽になる

 

元気になる

筋トレに限らず体を動かす事は抗うつ剤を使う事と同じくらい気分をあげてくれるそうです。

 

実際私も足を怪我して会社を休んでいる最中は気分が落ちてしまい、リハビリを兼ねて始めた筋トレに救われました。

 

また、筋トレをすると実際にテストステロン、セロトニンドーパミンなどのホルモンが分泌されて「積極性」「幸せを感じる」「快感」などを感じるようになるとわかっています。

私自身もその効果なのか仕事に関する姿勢も少しずつですが変化したように思えてなりません。

 

ぜひ積極的になりたい!幸せを感じたいという方は筋トレいかがでしょう?

 

痩せる

筋トレをしたことが無く、太っていると感じている人は確実に痩せます。

断言しますが1ヶ月きちんと筋トレを続ければ痩せます。

 

実はダイエットには有酸素運動よりも筋トレの方が効果が高いとされているのです。

 

さらに効果的なのが足の筋トレ!

足は体の中でも大きい筋肉が集まっているため、筋トレをするとカロリー消費が大きいのです。

 

また、一度筋肉が付くと基礎代謝も変化してカロリーを使う体になり痩せにくくなる効果もあるので一石二鳥。

 

痩せたい方も筋トレがオススメです。

 

計画性がつく

実は筋トレは計画的にやる事で長続きするし、効果も出やすいです。

 

具体的ステップは以下の通り

 

目標を立てる→筋トレプランを立てる→実行する→効果が出てくる→プラン見直し→続ける。

 

こんな感じです。

 

常に同じことをやっても面白いのですが、プラン見直し(やる事を変えたり、おもりを変える)をしたり、その効果を検証する癖が付きます。

 

体の変化は最低でも半月くらいしないと出ないのですが、その結果からフィードバックする癖がつくのです。

 

これはすべての事に応用できます。

仕事でもプライベートでも人生トライ&エラーなので筋トレはその縮小版のゲームのような感覚で計画性を鍛える事もできるのではないでしょうか?

 

服選びが楽になる

筋トレをすると痩せるだけでなく、猫背も解消してきてスタイルが良くなります。

 

スタイルが良くなるとある程度どんな服でもに合うようになり、さらに自分のスタイルがどんなものかわかってくるようになります。

そうすると買う服のジャンルもわかってくるのです。

 

そうなると服選びが楽になるだけでなく、ポジティブな服選びができるので楽しくなるでしょう♪

具体的な筋トレの始め方と進め方

では、具体的に筋トレの始め方をご紹介いたします。

あくまでも私の実践した方法なのでご参考までによろしくお願いいたします。

 

  1. ステップ1:目的を決める
  2. ステップ2:ヨガマットを買う
  3. ステップ3:YouTubeで自重筋トレからはじめる
  4. ステップ4:市民体育館に行く
  5. ステップ5:ジムに通う

 

ステップ1:目的を決める

なんとなく筋トレを始めても続きません。

まず何のために筋トレをするかを決めましょう。

 

私の場合「足を治す」でしたが「もてる」「痩せる」「スポーツのパフォーマンスを上げる」などなんでもいいと思います。

 

その後に具体的目標を決めます。

例えば痩せるであれば「1ヶ月に3㎏」など。

そうすれば目標に向かってメニューを組むステップになります。

 

メニューに関しては具体的なモノがブログやYouTubeで公開されています。

まずはそれを真似してみましょう。

ステップ2:ヨガマットを買う

いきなりジムに行ってさーやるぞ!とできればいいのですが、ジムのハードルは高いのではないでしょうか?

 

私の場合はまず家で筋トレを始めました。

足を怪我していたので外出できなかったので…。

 

買うものは2, 000円しないのヨガマットで構いません。

item.rakuten.co.jp

これがあれば筋トレは始められます。

ステップ3:YouTubeで自重筋トレからはじめる

ヨガマットが届いたらYouTubeで「自重筋トレ」で検索してみましょう!

 

鍛えたい体の部位を決めてその部分の筋トレをすると良いでしょう。

 

私のオススメは「腹筋」「下半身」「背筋」「胸」。

これを2エリアずつ2日ごとや1日ごと行えば全身がトレーニングできます。

 

オススメ動画としてはこちら!

初級~中級動画が盛りだくさん、中山きんに君のチャンネル

www.youtube.com

www.youtube.com

シルクドソレイユの方がやっているチャンネル

初級から上級まで自分で選んでトレーニング強度を変えられます↓

www.youtube.com

 

実際やってみてかなりきつかった腹筋の筋トレです!

マジでつらいトレーニングですので興味がある方はぜひチャレンジしてみて下さい

www.youtube.com

 

ステップ4:市民体育館に行く

自宅での筋トレに慣れてきたら市民体育館でジムデビューしてみてはいかがでしょう?

 

実は自治体の体育館のジムはとても安価なんです。

私の住んでいる場所ではなんと2時間100円!!

 

ただし、いきなりジムに行っても何をしたらいいかわからないと思います。

そんな時はジムに詳しい友達に連れて行ってもらえばいいのですが、いないよ!という方も多いのでは。

私も一人で行きました。

 

事前に「ジム」「筋トレメニュー」で調べてからメニューを作っておくと安心かもしれません。

職員の方に聞くと器具の使い方も教えてくれますよ。

 

まずは安上がりな市民体育館のジムからジムデビューがオススメです!

 

ステップ5:ジムに通う

市民体育会のジムに1回行ってみたら、とりあえず週1でいいから通ってみましょう。

 

ジムでの器具を使った筋トレは自重のものよりも短時間で高負荷をかけられます。

私の場合は自宅の筋トレよりも短時間で済むのと気分転換になるので、ジム通い始めました。

 

市民体育館は人数制限や予約があり面倒だなと感じてきたら、会員制のジムに入会してみてもいいかもしれません。

 

ジムってどうなの?

 

体育館でも会員制のジムでも私にとってはジムはハッキリ言ってコスパ最強のサブスクです。

 

「ジムに定期的に通う人は気持ちがいい方が多い」、「時短筋トレできる」、「効果がでかい」などのメリットがあります。

 

実は私は市民体育館を卒業し、現在24時間365日使いたい放題の会員制ジムに入りました。

 

会員制ジムのメリットはこちら

  • 時間を選ばない
  • 器具待ちが無い
  • スタッフにわからない事を聞きやすい
  • 意外と料金的にも安い

時間を選ばない

いついっても筋トレができるのはかなり大きいです。

 

筋トレって気乗りした時でないとやりたくなくなるんですよね。

そんな時に24時間ジムはとてもいい!

仕事の予定に左右されず筋トレを気が向いた時にできます。

 

器具待ちが無い

市民体育館は私の行っていた場所はとても混んでいました。

そのため、器具待ちが日常茶飯事に…。

 

会員制ジムは場所にもよりますが、複数のマシンがあるので器具待ちせず筋トレできます。

 

スタッフにわからない事を聞きやすい

スタッフがいる時間帯であれば器具の使い方を気軽に教えてくれます。

 

また、筋トレに悩んだ時は別料金でパーソナルトレーニングを受けてアドバイスをもらってもいいかもしれません。

 

意外と料金的にも安い

私は地方に住んでいるのでジムの月額は4,980円でした。

月の出費が増えましたが、メリットはそれ以上だと思っています。

 

東京だとこの2倍は月謝がする場合もあるようなので地方のジムはオススメですよ!