スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

効果的な筋トレ回数と重さって?


おはようございますnojinojiです。

 

私は定期的に筋トレを続けています。

最初は足を怪我したリハビリで始めた筋トレでしたが、今は気分転換兼趣味のような感じになり、楽しみです。

 

私が感じた筋トレ効果

  • 気分が上がる
  • 体調が良くなる
  • スポーツのパフォーマンスがあがる
  • 自信がつく
  • 早起きする(自分は休日朝に筋トレすると決めているので)
  • 健康的な食事に心がける

こんな効果があるので定期的に続けています。

 

最近、ネットで2つの筋トレについての理論を聞きました。

筋トレの回数と重さについての理論です。

それはこちら。

 

①:8~12回程度を持ち上げられる重さで3セット行い、最後まで追い込む事が重要。

②:重さ×回数=総負荷量というのですが、これを増やすことが大切。

 

どちらも正解だと思うのですが、どっちを重要視するかで悩んでいます。

試しに1週間ごとに①と②を重視するメニューで頑張ってみました。

 

例えばベンチプレスを例にとると

①の場合

50㎏で10回→8回、45㎏で10回。このように回数8~12回で限界が来るように重量と回数を調整して対応。

 

②の場合

40㎏で20回→15回→10回のように軽めの重量で自分の限界までできる回数で3セット。

 

どちらの場合も限界まで追い込むのでとてもきつく、筋肉痛にもなったのでいつものメニューよりも効果はあったと思います。

 

とりあえずどっちが効くのかわからないので、一週ごとに切り替えてやってみようかな。

また効果が出たらご報告します。

ご意見等ありましたら教えてもらえると嬉しいです♪