スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

私の私服(パンツ)のご紹介。スーツを普段着にするという選択

整理収納やそのノウハウのご紹介が最近おざなりになっていました…。

改めて整理収納についてもしっかりと記事を書いていきたいと思いますので今後もよろしくお願いします。

 

過去の整理収納記事はこちら↓

 

noriji001.hatenablog.com

noriji001.hatenablog.com

noriji001.hatenablog.com

 

 

さて、そういう事で今回は家の中の整理収納で多くの人が悩む「衣類」について記事を書かせていただきます。

 

ミニマリストの方などでは全20着以内で通年通して生活される方もいるようです。

あのスティージョブズミニマリストとして代表的ですが、同じ服を何セットか持って着まわしていたことで有名です。

(リーバイス501ジーンズとISSEY MIYAKEタートルネック

 

自分も家の整理整頓をする中で沢山の衣服を処分し、今ではある程度少ない枚数で生活をしています。

 

今回は私の服の中でもパンツに絞ってご紹介させていただきます。

私はパンツ3枚を通年通して着まわしています。

 

30代後半の男性の例として参考にしていただければ幸いです。

ファッションセンスがあるかどうかは別としてお楽しみいただければ幸いです。

 

目次

私のパンツ3つの紹介

私の普段使いしているパンツは3つです。

基本的に通年を通してこの3本を着まわしています。

 

デニム1本、スーツパンツ2本の組み合わせです。

この3つがあればある程度の着回しもできます。

 

それぞれをご紹介しますね♪

エドウィン・ジャージーズ・スリムテーパート

edwin-mall.jp

 

まず定番のデニムですがこれ一択です。

ジャージーズというくらいなのでデニムというよりもジャージ感覚でとにかく履いていて疲れない。

 

また、ジャージのようには全く見えず、しっかりとラインが整っています。

 

デニムはどんな服とも相性が良く1着は持っていると間違いがないと個人的に思っています。

AOKI パジャマスーツ プリントジャージパンツ

www.aoki-style.com

 

そして、今回のブログの題名にもあるようにスーツの登場です。

ジャージーズ同様にこのスーツ、パジャマのような着心地ですが御覧の通りスーツパンツそのものなんです。

 

ちょっとラフなデザインなのでしっかりビジネスって感じでないのも普段着にオススメです。

 

AOKIという事で全国どこでも購入できるのもうれしいですね♪

スーツセレクト テーパードパンツ グレー

www.suit-select.jp

紳士服のコナカグループが運営している既製品ショップのsuit selectの4Sスーツパンツです。

 

基本的に自宅で洗濯が可能で、ONでもOFFでも着回しが自由なスーツといういう売りの4Sスーツ。

 

AOKIのパジャマスーツとの住みわけは、カラーと合わせる衣服のラインナップです。

スーツでも2種類持っていると着回しの幅が広がります。

 

それぞれの合わせ方

ではそれぞれの合わせ方をご紹介します。

 

デニム

基本的になんでも合わせられます。

良く合わせているモノはこちらです。

  • 黒パーカー
  • 黒、白ロンT
  • 黒Tシャツ
  • デニム地のジャケット
  • 紺のダウンジャケット

パジャマスーツ

意外と合わせられるモノの幅が少ないのが紺のパジャマスーツです。

 

普段着として着る場合、上に合わせる服の色が黒系になると一気にフォーマル感が強くなってしまうのです。

 

もちろんTシャツの形にもよりますが、ラフに着るのであれば白系の色の服と組み合わせると良いかもしれません。

 

私が良く合わせているのはこんな感じ。

  • 白ロンT
  • 緑のスエット
  • 紺のダウンジャケット

4Sスーツ

薄いグレーのスーツですが、スーツの中ではこれが一番合わせやすいです。

意外と白が強いスーツを着るのは初めてでしたが、普段着として着るには本当にオススメ!

 

良く合わせるのはこちら♪

  • 黒パーカー
  • 黒ロンT
  • 黒Tシャツ
  • 黒のYシャツ
  • 紺のダウンジャケット

黒系の色のモノとよく合います。

 

なんでスーツを普段着にするの??

 

実は私の勤める会社はスーツでの通勤が義務ではなくとてもラフです。

普段着での通勤が許されており中にはジャージで出勤するツワモノもいるほど。

 

そんな中、自分は30代後半になりそれでも通勤には気を遣おうと始めたのがスーツパンツでの通勤でした。

 

スーツパンツだけでも身に着けると気持ちが締まるのを感じて今でも続けています。

通勤でスーツパンツを使うようになって気が付いたのですが、普段でもしっかりとした服装をするのって結構大事なんですよね。

 

服装は人を表すと言いますが、自分はしっかりとしたおじさんで居続けたい。

そういう想いからスーツパンツを普段履きしています。

 

また、スーツパンツはスリムな体系が維持できないと格好悪いんですよね。

自分の体形を維持継続するための戒めとしても今後も続けてゆきたいと思います。

 

目指せ、おじいちゃんまでスーツが似合う大人!