スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

カードゲームという趣味を再開し1年で得たモノ

本当に久しぶりです。

最近、公私共に忙しくブログを書くこともから遠ざかっておりました。

最後にブログを書いたのが3月末なので、約4か月近く書いていなかった。

反省です(>_<)

 

ブログを書いていないと自分の思考の整理がなかなかできないですね。

やっぱり毎日とはいきませんが、毎週に近い頻度で書くことが重要だとしみじみと感じました。

できるかはあれですが、頑張ってブログを週一で書こうと思います!

 

さてさて、久しぶりのブログなので今日は趣味の話でもしようかと思っております。

以前ブログにも書いたのですが、私は20年以上ぶりに中学生の時にドはまりしていたカードゲームを再開しました。

カードゲームの名前は「Magic The Gathering」通称MTG

再開の経緯など詳しくはこちらの記事をどうぞ↓

 

noriji001.hatenablog.com

 

なんだかんだで去年の5月くらいからカードショップに行くようになり、定期的にお店で開催している対戦会などでカードゲーム楽しんでます♪

上記のブログで紹介している、カードディスプレイも一年で成長しました。

 

以前の写真はこちら

 

今はこんな感じです。

戦利品が溜まり、ゴチャゴチャしてきました。

 

そんな感じですが、カードゲーム再開しすごい良かった事はこちらです♪

 

友達ができた

この趣味を再開し、1年経ちましたが週末にカードゲームしてくれる友達が出来ました♪

これがカードゲームをしていて最も大きい財産になったと思っています。

社会人になってすでに20年弱になりますが、学生の時と違い大人になってからってなかなか友達ってできにくいです…。

 

友達の定義はわかりませんが、毎週のようにカードショップで好きなカードゲームして連絡取り合える仲間が出来た事はとても嬉しいです。

これからも末永くつきっあってゆきたい。

毎日ワクワクできる

これはかなり一長一短なのですが、カードゲームは自分で「デッキ」というカードを集めた束を作ります。

これをシャッフルして、お互いに手札を使い勝負してゆくのですが、デッキには正解はございません。

ですので、デッキの型はあるにしろ自分に合ったデッキを構築する楽しみがあります。

 

MTGはすでにリリースされて31年目になるので、それこそ数万種類のカードがあります。

それらを組み合わせてデッキを組む作業はまさに星の数ほどの試行錯誤が必要です。

デッキを組み、週末に試す。この作業がたまらなく楽しいです♪

デッキを組むために色々な情報をネットで探る作業も至福の時間になります。

 

しかし、それはとても時間もかかるという事。

また、カードもタダではございません。

詰まり、お金と時間を取られる趣味であるというデメリットもはらんでいるのですが、趣味ってそういうモノなのでバランスよくやってゆきたいです。

(ブログ書く時間をしっかりと確保できるくらいには時間取ろう!)

全国区の大会に出て刺激が得られる

実はこのMTG、コンベンションというお祭り的なイベントが約4カ月に一度開催されます。

それこそ、全国各地だけでなく、海外からも一カ所にMTGプレーヤーが集まりMTG三昧をおくれるイベントです。

前回のコンベンションなのですが、意を決して参加してみました。



会場は名古屋!

旅行も兼ねて参戦。

そしてこの日は、賞金制の大会もあったのでエントリー。

大会結果は散々だったのですが、すごい刺激になりました。

 

会場では大会の他にもサブイベントが多数あり、それに参加して景品のカードゲーム用のプレイマットもゲットしました。

カーボーイビバップのコラボ商品です♪

自分はこの年まで全国区(海外の人も参加していたので全世界?)の大会というモノに参加した事が無かったのですが、真剣勝負ってほんと刺激になりますね。

悔しさもあり、勝った時は本当に嬉しい♪

そして次に向けて試行錯誤する。

これが趣味の醍醐味です。

 

 



 

 

こんな感じでカードゲーム今でも楽しんでいます。

次回コンベンションは10月とのこと。

次回はカードゲーム仲間たちと一緒に参戦をしようという話も出ていて、今から楽しみです。

これからも末永くこの趣味とバランスよく付き合ってゆけるように、沼にハマりすぎないように頑張りますね(笑)

まずはブログをしっかり書く時間を確保できるようにカードゲームも仕事もその他の生活もバランスを取ってゆこうと思います。