スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

カードゲームの集客戦略すげー!おじさん復帰者の心をとらえています。

こんにちは、のじのじです!

 

今回は、今年から始めた趣味であるカードゲームについて。

私が今年から再開しているカードゲームについてはこちらの過去記事をどうぞ♪

 

 

noriji001.hatenablog.com

noriji001.hatenablog.com

noriji001.hatenablog.com

 

私は20年以上ぶりにこのマジック・ザ・ギャザリングというカードゲームを再開したのですが、本当に楽しいです♪

今では会社の同僚も同じ趣味に誘い(彼も20年以上ぶりにこの趣味再開しました)、毎週末カードショップで遊んでいます。

 

このカードゲームですが、今までに発売されたカードは本当に星の数ほどあり、そのカードを全て把握するのは再開組の私達には困難です。

 

そんな中でも、過去3年の間に販売されたカードを使い競う競技フォーマットが存在しています。

「スタンダード」と言われているフォーマットですが、今までこのフォーマット人気が本当にありませんでした。

 

しかし、マジック運営側はこのスタンダードの衰退に危機感を持っており、大会参加景品を豪華にするなどして集客しています。

私がこのスタンダードで遊び始めた頃は、ストアのイベントにも3~6人程度の人しか集まらず、細々とやっていたました。

何と昨日のイベントは12名が参加!かなり、盛り上がっています!!

 

そんな大会運営側から配布される参加賞ですが、先日かなり嬉しいモノを頂きました!

それがこのカード(左側です)。

 

このカード、私が中学生の時にマジックをはじめた時に発売されていたパックから出るカード(睡蓮の花びら)の復刻プロモカード!

右側が当時のカードで、左が今回もらった物です。

 

このカードたち、良く見比べるとフレーバーテキストと言って、カード効果以外に物語に関係するテキストも書かれているのですがその部分が違いました。

 

今回配られたもののフレーバーテキストはこちら!

「Three decades since blooming, it remains a thing of beauty.]

「開花してから30年がったった、それは今でも美しくあり続けている。」

 

このマジックは今年生誕30周年。

このテキストはその意味も持っていて意味深い。

このカードはうちに飾り続け家宝にします。

 

マジックはじめて約4か月近く経ちましたが色々なつながりもでき、本当に楽しいです。

まだまだ勝てたり勝てなかったりで初心者の域を出ませんが、今後も楽しんでゆきます♪