スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

一つ手放すと一つ手に入る

お片付けをしてモノや事を手放す事で、新たなモノや事が入ってくると言われています。

最近思い立って本棚の本を100冊ほど売りました。

売った漫画本はこちら!

どちらもかなり楽しませてもらった作品だったのですがここ数年全く読まなかったのでブックオフで思い切って売りました。

 

だいぶ本棚にスペースが出来たなーと思いそのままにしていたのですが、ふと昔の趣味に再度興味を持ち始めてそれ様に使っています。

その趣味とは「MAGIC THE GATHERING(マジック ザ ギャザリング)」というカードゲーム。

 

美味しんぼ団地ともおを手放してすぐに、何の前触れもなく興味が湧いてきました。

空いたスペースを整理してカード用のディスプレイスペース作って楽しんでいます。

 

マジック ザ ギャザリング(以下MTG)は私が中学生の時に馬鹿ハマりしていた対戦型カードゲームで、ゆうに20年以上ぶりの再開です。

 

今回の事でしみじみと思ったのですが、やらなくなったモノや事を手放すと本当に何か新しい事が入ってきますね!

約20年ぶりのカードゲーム再開ですが、まずはカードショップ行って話聞いてきました。

 

20年以上経っているとゲーム環境やルールも大きく変わっており混乱。

しかし、とてもうれしい事が!

なんと、MTGを再開した人や初心者の方には無料でカードを配ってくれるサービスがあるそうなんです。

お店の方が親切に説明してくれて初心者用デッキというカードの入った箱をプレゼントしてくれました。

 

無料で頂くだけだとなんか申し訳なく、カードを入れるスリーブを購入。

あとディスプレイケースも買ってみました。

こんな感じで飾っています。

 

 

私もそろそろ40歳になるし、体を動かす趣味ばかりしてきましたが身体能力の衰えを感じます。

これからは体を動かす趣味以外にもカードゲームの趣味もいいかもしれません。

中学生の時と違い、ネットを使った情報収集やカード購入もできるので楽しみです。

毎月5,000円くらいかけて楽しんでゆこうと思います。

 

ちなみにこのMTGですが、以前実家の断捨離をした際に残っていたカードは全て処分しました。

何とその時に超高額カードがあり、2枚で10万円くらいネットオークションで売り上げた事があったのです。

当時の未開封パックは500円くらいのものが5万円になっているそうで、カードゲームも投資としてやってみてもいいのかもしれませんね。

なんか夢のある趣味だなと思いました!

 

当時は思春期ということもありちょっとオタクな趣味だと思って少し恥ずかしがっていましたが、私ももういいおじさん。

現在はあまり恥ずかしいという感情もありません。

カードゲームは立派な頭を使うスポーツだと思います。

とりあえず、オンラインのMTGアプリがあるらしいのでそれからやってゆき、実際のカードを使ったイベントにも参加してみたいと思います。

 

新しい趣味の環境に飛び込むのは楽しいですね。

断捨離して良かった♪