スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

40歳近くにして新しい趣味始まる♪

以前ご紹介させていただきましたが、ここ1ヶ月くらい「Magic The Gathering」というカードゲームをやっています。

 

 

これは23年位前、私がまだ中学生の時にドハマリしていたカードゲーム。

高校進学と、部活が忙しくなった事から引退してしまった趣味でした。

 

約23年ぶりになぜ復帰したかというと、YouTubeでこのカードゲームの背景ストーリーの解説動画を見てからなんですよね。

 

参考動画はこちら↓

www.youtube.com

 

「Magic The Gathering」以下MTGでは、ストーリーがきちんとあり、それに則ってカードがデザイン、販売されています。

私がやっていた当時は、そのストーリーはどこで読めるのかもわからず、「なんとなく」の世界観で遊んでいました。

 

大人になり、その世界観を解説動画で手短に知った後は、再度私の中にMTGの火が灯ったのでした!

 

このMTG、実は昨日初めて近所のカードショップのイベントに参加させていただきました。

どんなイベントかというと対戦ができる交流会のようなイベントです。

 

MTGは30年も販売されてきたカードゲームなので、カードが数万種類もあります。

さすがに、それを全て覚えて遊ぶことは復帰組の私には難しいので、ここ数年の販売されたカードのみで戦う「スタンダード」というフォーマットのイベントに出る事を目的として1ヶ月頑張ってきました。

 

結果、3戦したのですが以下の通りの結果でした。

 

  • 1戦目:引き分け(私のプレイングが時間かかりすぎて1勝1負で時間切れ)
  • 2戦目:敗戦
  • 3戦目:不戦勝

 

結果、1勝1敗1分。なんとも言い難い結果です(笑)

 

MTGはオンラインゲームのMTGアリーナというアプリでも楽しめます。

私も手軽なので始めたのですが、やっぱりリアルで対人でカードゲームするのは最高ですね♪

 

40歳近くになって思うのは、社会人になってからって純粋に趣味で一緒に楽しめる友達は昔よりもなかなかできないという事。

学生の時と違い、自分から行動を起こさない限り、友達作りって社会人にはとても難しいイベントなんですよね。

しかし、昨日のイベントでは何人かの人とお話させていただき、さらにグループラインにまで参加させていただきました♪

本当に感謝です♪

 

何よりも、自分が好きなカードゲームについてしゃべったり、プレイする時間を共有できる人がいるって、とても幸せな時間になる事を実感しました。

またイベントにもお誘い頂いたのでちょくちょくお邪魔させていただこうと思います。

 

今回この趣味を初めて思った事はこちらです。

 

  • 趣味はデジタルな趣味よりも実際に人と関わる方が何倍も楽しい
  • 自分から動かないと、大人になってからの趣味や友達作りは難しい
  • 新しい環境に身を置いたら自分から話しかけるべし!挨拶は超重要!

 

特に3つ目はこれでも長い間社会人をやってきて、超重要ポイントだと思っています。

昨日のイベントでも相手が不快に思わない程度にですが、自分から話しかける、挨拶はきちんとするという事を意識し、実践しました。

結果、幸運にも次に繋がりラインまで交換できたのは本当にありがたかったです。

 

カードゲームに限らず、何か新しい事をするときは「自分から動く」は超重要だと実感。仕事や私生活でも今後さらに意識してゆこうと思った一日でした!

 

小難しい事を最後に言ってしまいましたが、MTGという新しい趣味は始まったばかりです。

この趣味、奥がめちゃくちゃ深く、そして本当に楽しいので、これからも今回のイベントでの出会いに感謝して楽しく末永く続けてゆければと思います♪

 

ちなみにMTG、今度ロードオブザリングとのコラボでこんな商品も出してくれるそうなので、指輪物語好きもぜひ♪

mtg-jp.com