スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

短期集中!推奨期間の半分以下で資格を取った話!

本当にお久しぶりです、のじのじです。

 

 

年末から今日までブログの更新が途絶えていました…。

というのも、自分、会社の仕事で必要な資格を取るために約2か月半勉強漬けの毎日だったんです。

結果は、何とか資格取得成功!

今回は、そんな経験をもとに資格取得のために大切だと思った事をまとめてみました。

 

 

 

 

時をさかのぼって12月。

会社の定期面談時に、ある資格を取ってほしいと打診。

 

私:「いつまでですか?」

上司:「今期中」

私の心の中:「今期ってあと3カ月しかないやん!」

 

こんな流れでその資格の事をリサーチし始めたのが、本当に年の瀬。

その資格、通常は取得に6か月はかかる資格とのこと。

 

私:「普通に勉強したら無理じゃん!」

 

という事で、ネットで次の様に検索しました。

「○○(資格名) 最短取得」

そうすると、いくつかの通信教育がヒット。

幸いなことに資格取得にかかる費用は全て会社もちの為、その中でも最短2か月を謳っている通信教育をスタートしました。

 

社会人になってからの勉強はやっぱり体力と時間の使い方が勝負になります。

今回、それについて超重要だったのはこちらです。

 

  • 仕事を効率よく進めて早く帰る努力をする事

  • 毎日1時間以上必ず勉強する習慣を作る事

  • 時間が取れない時は昼休憩中も勉強する覚悟を持つ事

  • 通信教育の「質問機能」は使いまくる事

 

この4つが資格取得に重要でしたので紹介してゆきますね。

 

仕事を効率よく進めて早く帰る努力をする事

学生の時と違い、社会人には何をするにも時間が足りません。

そのため、仕事を無駄にダラダラせずに終わらせて、家に帰って勉強やリフレッシュの時間を長くとるように心がけました。

 

早く帰る際も「資格の勉強あるんで」って言えたので、会社から指示された資格ってのもいいポイント。

早く帰る習慣は本当にいいです♪

結果、集中して仕事に取り組めていい感じです。

資格取得後も早く帰る努力は常に続けます。

 

毎日1時間以上必ず勉強する習慣を作る事

試験勉強はまず初めに勉強習慣を作る事から始まります。

最初は勉強が嫌なのですが、毎日続けると勉強していないと不安になるくらいに自分を追い込むと良いでしょう。

 

ちなみに毎日勉強する事で、反復して学習するので頭への定着率もとても高くなりました。

 

時間が取れない時は昼休憩中も勉強する覚悟を持つ事

これは、短期集中だったので仕方がなく私が取った方法です。

あまり推奨はしないのですが、これくらい勉強すると絶対に受かってやるという気迫が出て、より勉強するモチベーションが上がりました。

 

ただ、人によっては疲れてやる気をなくす方もおられると思うのでほどほどに…。

 

通信教育の「質問機能」は使いまくる事

私の通信教育には講師にチャットで質問できる機能がありました。

学習の進め方に関してですが、短期集中で資格を取る場合は勉強方法を間違えると詰みます。

そのため、「勉強方法」に関しては自分の勉強方法が正しいのか、その都度質問しまくりました。

 

こうやって、高いお金を払っているので講師は利用しまくりましょう。

 

 

最後に

こうやってまとめてみるとやっぱり、短期集中で資格取得って結構ハードですね💦

とりあえず資格取得で着て安心しています。

今回私が資格取得のために頑張ったのはこの4つでした。

 

  • 仕事を効率よく進めて早く帰る努力をする事

  • 毎日1時間以上必ず勉強する習慣を作る事

  • 時間が取れない時は昼休憩中も勉強する覚悟を持つ事

  • 通信教育の「質問機能」は使いまくる事

 

ひとそれぞれ、合うモノとそうでないモノがあると思いますが、皆さんの資格取得のために少しでもこの情報が役に立てば幸いです。

 

また、ブログ再開いたしますので今後もよろしくお願いします。