スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

マネジメントについて考える

今日のテーマは仕事の目標の宣言です。

 

私の会社は4月~9月の上期が終わり、10月から下期が始まっています。

下期が始まるのにあたって目標を立てて管理するのですが、私の個人目標は次の通り!

 

「マネジメント能力を上げる」

 

具体的に言うと、最近は自部署の管理以外にも他部署との関わりや指示を出すことが多くなりました。

その中で「自分がやる」という選択肢を取ると時間が足りず詰むんですよね…。

 

そこで、きちんと指示を出して各々の担当に効果的に仕事をしてもらう事が超重要になってきました。

 

ただ、人の仕事を管理するのってとても大変なんですよね。

「自分でやる」という選択がいかに楽な方法だったのかがわかります。

 

色々な人がいます。

  • きちんと仕事をこなし、こちらの要望以上に動く人。
  • サボる人。
  • やろうと思ってもできない人。
  • その他もろもろ。

この人たちをまとめて仕事を上手い方向に進める。

そして、組織としてモラルとスキルをUPさせて人材も育成してゆく。

それがとても難しく、やりがいがある仕事です。

 

一応こんな本買ってみました。

「いちプレーヤー」から「マネージャー」ぶ頭を切り替える思考法

リーダーの仮面 安藤広大著

 

今期はこの本の内容を実践してゆこうと思います。

自分なりに実践した感想なども今後のブログでご報告いたしますね。

今日で3連休も終わり!

明日からまた頑張ります♪