スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

時短×ショートカット:ショートカットキーは絶対使った方がいい!

お久しぶりです、のじのじです!

しばらくバタバタしており、ブログ更新が途絶えていました(>_<)

 

そんな感じだったのですが、久しぶりにお仕事についての記事を書こうと思います。

 

今回のテーマは「ショートカットキー」

 

 

実は私の会社ではPC作業時にショートカットキーを使う事を推奨しており、私は指導を受けながらある程度のPC作業のショートカットキーを覚えました。

 

このショートカットキー、使えると使えないとではPC作業に大きな違いが出ます。

 

実は何を隠そう私も最初は「ショートカットめんどくせー」と思っていた人でした。

しかし、周りの同僚でショートカットを元々使いこなせる奴がいたのですが、単純に仕事が早いんですよね…。

そこで、自分でも「Excel ショートカット」で検索をかけて、ショートカット一覧表を自ら作り、デスクに貼って業務で無理やり使うようにしました。

 

こんな感じのサイトのショートカットを一応全て覚えるまで、使い続けてみたんです。

www.adecco.co.jp

 

 

結果、単純にExcelでの作業時間が約半分に短縮!

その結果、他の業務にも手が出せるようになり、仕事の幅が広がりました。

 

 

実はこのショートカットですが、Excelのショートカットは他のofficeでも共通のモノがほとんどなので一度覚えてしまうととても便利なんですよね。

 

ブログをお書きの方もショートカットをお使いの方が多いと思いますが、このブログを書く作業自体もショートカットでだいぶ作業短縮されます。

 

また、インターネット閲覧する際にも実はショートカットって便利なんです。

おすすめサイトはこちら

chiakimemoblog.com

 

私もこのサイトで紹介しているショートカットを全て使える訳ではありませんが、ショートカットを使えるだけでサクサクWeb閲覧できますよ。

 

Alt+←:もとに戻る

Alt+→:やりなおし

スペースキー:画面を縦スクロール(視界に入っている分)

 

もしWeb閲覧時にショートカット使っていない方は、この3つだけでも使ってみるととても快適になると思います。

 

 

 

 

覚える時はとても面倒くさいショートカット。

しかし、一度覚えてしまうと効果がずっと続く上に時間を想像してくれるツールだと思います。

 

是非少しでも、仕事の作業や、Web閲覧にかける時間を減らしたいと思う方は、ショートカットに手を出してみて下さい。

最初はきついですが、一カ月もたつ頃にはとても快適に作業できるようになると思いますよ♪