スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

PCの買い方:私がやって良かった中古PCの選ぶポイント3つ!

どうも、週1回投稿を頑張っているのじのじです。

 

先週末は色々と詰まっていたので、ちょっと空きましたが水曜日投稿します。

 

本日は、PCの購入先についてのご紹介!

皆さんはPCをどこで購入しているでしょうか?

多くの方は、ヤマダ電機等の大型量販店で新品PCを購入していると思います。

私もそうでした。

 

実は私、今使っているPCは中古です。

私自身中古PCを買ってきてカスタマイズする知識なんてなかったのですが、私の住んでいる街に個人経営のPCショップがあったんですよね。

なかなか入りにくい雰囲気でしたが、そこは勇気を出して入店!

そして見つけたのが今の相棒です。

 

買ったのは1年半ほど前になるのですが、このPCで全く不自由していません。

実は私は副業で記事作成のお仕事を頂いているのですが、それもこのPCでこなしています。

 

PC自体は会社で使っているモノと全く同じタイプ、メーカーも富士通で同じでしたので会社にいる時と同じ感覚で使えています。

 

こういう中古PCを買う時は一応下調べをしました。

もし中古PCを買う場合は次の事を注意した方がいいですよ♪

 

  • CPUプロセッサーは何を使っているか?
  • 年式が新しい
  • 信頼できる場所から購入する

 

 

CPUプロセッサーは何を使っているか?

これは何の事かというと、PCが情報を処理してくれるコアの事。

一昔前に「インテル入ってる」と宣伝していたあれです。

 

PCに内蔵されているCPUはインテルかライゼンのものですが、ほとんどのPCがインテルを採用しているので、こちらでご説明します。

 

結論から言うとインテルの「core i 3」というCPU以上のスペックのモノを選ぶべきです。

インテルのCPUの能力はこんな感じ

 

「core i 3」<「core i 5」<「core i 7」

 

正直、WordとかExcelとかの事務仕事だけであればi3で十分。

私はi5のPCを使っていますが、オンラインでカードゲームをするアプリを使っても問題なくスムーズに遊べるくらい快調です!

ネットゲームとかバリバリやる人はi7以上がオススメなのでしょうが、正直私としてはそこまで詳しくありません。

 

ちなみにi5搭載の私のPCはノートなのですが、6万円ぽっきりでした。

 

年式が新しい

これもとても重要!

PCの寿命は5~10年と言われています。

そのため、いつから使われていたPCかというのも重要です。

 

私の場合、お店の方が教えてくれたのですが2年稼働したモデルでした。

以前はどこぞのオフィスで現役だったものだそうです。

 

買ってすぐ壊れてしまっても「安物買いの銭失い」になるので必ず稼働年数が浅いモノを選びましょう。

 

信頼できる場所から購入する

そして、中古PCは情報が流されてしまったりウイルスに感染するリスクもある事をご理解ください。

 

中古PCは前の持ち主や整備した方がどんな細工をしているかがわかりません。

最悪の場合は入力したネット上のパスワードを盗まれてサイバー犯罪の被害者になるなんてこともあり得ます。

 

私の場合、地域に根差している個人のPC専門店(何年も営業してる)だったので、そのあたりの整備は信用しました。

現在までトラブルは一切起こっていません。

 

最近はネットでも中古PCを買えますが、できれば信頼できるお店で購入する事をオススメします。

 

まとめ

家電量販店で新品ノートを買えば簡単に10万円は飛んでいきますが、中古ショップでいいモノを選べば半額ぐらいで同レベルとまでは言えなくても、問題ない品が手に入ると思います。

是非買わなくてもいいので、お近くの中古を扱っているショップでお話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか?