スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

食費の節約:飲み物は自分で作れば節約と健康に繋がります♪

最近の食品の値上げはジワジワ家計にダメージを与えてきていますね!

 

昨年は食品の値上げがなんと約2万品目もあり、

さらに今年は3万5,000品目ほどになると言われています。

 

つまり、「今年は昨年よりもさらに食費が高くなることが予想される」という事!

実際に私は家計簿をつけているのですが、あまり外食をしていないのに昨年と比べて明らかに食費が上がっている事を実感しています。

 

食費の節約は生活費の節約の中でもかなり高い金額を出せる場所。

さらに、毎日食べるモノを見直す事によって「健康」にもなるチャンスです!

今回は、食費の節約の中でも、飲み物について私が実践している事をご紹介します。

 

目次

 

飲み物はを自分で作るメリット

まず、飲み物を自分で作るという事はどういうことかをご説明します。

 

実際に会社に持ってゆく飲み物等を水筒に入れてゆき、出先で飲み物を買わない。

また、家ではお湯を沸かしたり他の方法で飲み物を作り、ペットボトル等の飲料を飲まないという事です。

 

私はもう数年この方法で飲み物を飲んでいるのですが、次のメリットがあります。

 

  • イライラしない

  • 健康になる

  • 節約になる

 

イライラしない

以前私は、会社の休憩に缶コーヒーを飲む習慣がありました。

これを、水筒にブラックのコーヒーを淹れてゆくことに変えたのですが、なぜかイライラする事が少なくなりました。

 

これは砂糖の摂取量が少なくなった事が影響しているのではないかと思っています。

実は砂糖の過剰摂取はイライラの原因になると言われています。

缶コーヒーに限らず、市販されているジュース類は砂糖が本当に多く入いるので一気に砂糖を摂取する事になるので要注意!

現代人は普通の食事をしていれば十分な糖分を摂取しているので、ジュースを飲むだけでそれは過剰な砂糖の摂取なのです!

健康になる

砂糖が多い事もそうですが、市販の飲み物の多くは健康に害になる成分が多く入っている場合が多いです。

 

自作する飲み物はシンプルです。

そのため、コーヒーならコーヒーの成分、お茶ならお茶の成分しか摂取しません。

こういった成分は抗酸化作用等があり、健康にも繋がります。

 

実際、自販機の使用をやめてから疲れの貯まり具合が減ったように感じるようになりました。

長い目で見ないと健康への影響はわかりませんが、健康への長期投資として自作飲料の摂取を続けます。

節約になる

自作飲み物を毎日用意するとかなり節約になります。

例えば、私の場合毎日缶コーヒーを1~2本を勤務している間飲み続けていました。

  • 1.5本/日として1ヶ月20日勤務で30本
  • 缶コーヒー1本=140円×30本で4,200/月
  • 1日に自作コーヒーは30円程度、30円×20日=600円/月

※差額として1ヶ月に4,200円-600円=3,600円儲かります。

 年間3,600×12か月=43,200円の節約です!

結構な節約になっています。

さらに家で飲む飲み物も同様に節約されるため、市販飲料のヘビーユーザーの方は年間10万円近く削れる節約になるのではないでしょうか?

 

オススメ自作飲み物

では、私がやっている自作オススメ飲み物をご紹介します。

 

  • コーヒー
  • お茶
  • 炭酸水

 

コーヒー

コーヒーは、水筒に入れてゆくもの以外にも自宅でも飲みます。

私は次の3つを使い分けています。

 

  • インスタント
  • 豆から挽く
  • お湯だしできるパック

 

インスタントは、どのスーパーでも売っているモノを購入。

ただ、一応こだわりとして有機栽培を謳ったものにしています。

 

オススメは豆から挽くコーヒーです。

こちらの記事でもご紹介しましたが、おうち時間が楽しくなりますよ♪

 

noriji001.hatenablog.com

 

また、水筒にコーヒーを入れるならお湯だしできるモノが便利です。

私はこの「まいにちカフェ」という商品を使っています。

パックを水筒に入れてお湯を注げば完成!すごい便利ですよ♪

item.rakuten.co.jp

 

お茶

お茶もコーヒーと使い分けてかなり飲んでいる飲み物!

急須にお茶っ葉を入れてお湯を入れるだけでいいので簡単です。

 

今の時期はお湯出ししたお茶を麦茶用のガラス容器に入れ、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やして飲んでいます。

 

炭酸水

ソーダーストリームという炭酸水メーカーを今年に入り購入したのですが、コレかなりいいです!

 

item.rakuten.co.jp

 

ただの水が炭酸水になるだけでかなりおいしく飲めます♪

風呂上がりに飲むのが最も最高!

 

さらに、炭酸水にカルピスの素を入れるとカルピスソーダも作れますよ♪

 

私は筋トレ用のスポーツ飲料用の粉を炭酸水で割るのにハマっています。

エナジードリンクの自作って感じです♪

 

飲み物を用意する事が習慣になります

このようにドリンクを自作する事をはじはじめると、最初は缶ジュースが恋しくなると思います。

私も当初は何回か自販機に足を運びました。

 

ただし、浮いたお金を自分の趣味に使う事も出来たので続けるモチベーションに繋がってくれ、今に続いています。

 

また、この習慣を続けていると何も甘味料などが入っていない飲み物の方がおいしく感じるようになってくるんですよね。

これもメリットの一つだと思います。

料理や飲み物本来の味が味わえるようになると食事も楽しくなります♪

 

ちなみに金銭的な事ですが、炭酸水メーカーは計算したところ約3年使って初期投資を回収できるくらいの節約になりそうです。

 

何事も続ける事で効果が出てきますね!

これからも実践している節約術等あったらご紹介させていただきます♪