スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

歯の健康維持。歯医者の定期検診は、将来への健康投資です♪

今回は、歯の健康についてのお話です。

 

実は私、3年ほど前から半年に一度の歯科医の定期検診を受けています。

その時についでに歯のクリーニングもやってもらっているのですが最高なんです♪

 

1回あたりの費用は大体10,000円程度。

安くはないですが、これからも続けようと思っています。

理由はこちら。

それぞれの理由も書いてみましたので、良かったらご覧ください♪

 

 

歯がキレイな状態を保てる

歯のクリーニングは、やった事が無い人がやるととてもビックリすると思います。

私も3年前に、虫歯の治療がキッカケで初めてクリーニングをしたのですが、驚くほど歯が「ツルツル」になりました。

 

一番の利点は、「見た目が良くなる事」

クリーニングするだけで、かなり歯の黄ばみが取れて白身が強くなり、ホワイトニングしなくてもキレイな状態になります。

そうすると歯磨きにも気合が入ります。

歯を白くする成分が入った歯磨き粉で、指導された方法での歯磨きをすることが楽しくなるはずです。

 

洗車を定期的にすると、車の汚れに敏感になり、さらに洗車をするようになる心理と同じ感じです。

分かりにくい例えかもしれなくてすみません(^^)

 

歯茎がとても調子が良い

クリーニングの際は、歯の汚れと一緒に「歯石」も取ってくれます。

歯石は、歯の表面に付着した、文字通り石のように固い物質。

 

この歯石ですが、実は歯と歯茎の隙間に結構溜まっているんです。

私の場合、初めてクリーニングした時は、本当に小さな石がボロボロ落ちたような感覚でした。

この歯石が取れると、歯茎の調子がとても良くなります。

歯と歯茎の間を蓋していた石が取れるので、汚れが溜まりにくくなるからです。

自分の歯茎が、固くてしっかりとした状態になりビックリしました。

 

人間、不調に慣れていると正常な状態がわからなくなってしまうんですよね。

今では、あの頃の歯茎に絶対戻りたくないです。

 

口内炎が出来なくなった

歯茎の状態が良くなることで、口内炎がほとんどできなくなりました。

 

前は疲れがたまってくると、必ず口内炎が出来ていましたが、今では年に1回できるかできないかです。

 

やっぱり歯茎を清潔に保つ事って重要ですね♪

 

口臭予防

歯がキレイになり、歯茎も健康になると口臭も無くなると思います。

特に変化があったのは、マスクをしている時の自分の口臭を感じなくなった事。

 

口臭で誰かを不快にはしたくないので、これからもクリーニングと定期検診は絶対続けます。

 

歯磨きの指導を受けられる

定期健診では、歯の汚れの付き具合などもチェックしてくれます。

それによって、歯磨きの指導をしてくれます。

 

この指導を忠実に守ると、本当に歯に汚れが付きません。

 

個人的に守っていることはこちらです。

 

 

磨き方の癖は人それぞれですが、さすがにプロの歯医者さんは個人個人に適切なアドバイスをくれます。

毎回指導内容は違ったりするので、それを実践しましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

半年に1万円。1年で2万円程度かかる歯の定期健診とクリーニングですが、将来的には歯の健康を最も安上がりに、そして健康的に維持できる方法だと思っています。

 

皆さんも良かったら、歯医者の予約をして検診とクリーニングやってみてはいかがでしょう?

歯をより大事にしようという気持ちが生まれると思いますよ♪