スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

金のなる木に花を咲かせたい!

お金の話と思うかもしれませんが、植物の話です。

 

我が家では、もう10年以上育てている「カネノナルキ」という植物があります。

この3つの鉢の子達なのですが、実家から株分けしてもらったものを挿し木で増やしました。

 

 

長さも40~50㎝程度まで成長し、肥料、水やり、剪定と管理を行っています。

 

ただ、このカネノナルキなんですが実は冬に条件があうと花を咲かせる植物なんですよね。

 

その条件とはこちらです。

  • 夏季に断水状態を経験し、命の危機を感じる
  • 冬になったという寒さを感じる

 

今まで、これらを実践したのですが、いかんせん花を咲かせた事がありません。

 

断水状態にチャレンジした時は、水を絶ちすぎて枯れる寸前になり、中央の幹を残し葉が全て落ちた事もありました。

 

また、最近の住宅は高断熱、高気密であることから屋内では寒さを感じる事も出来なくなってしまっています。

そのせいか、冬の寒さも感じてくれているのかがわかりません。

かといって、私が住んでいる場所は冬場に簡単に-10℃程度になる事もあるので、厳寒期に外に出す事は厳禁です。

 

そんなわけで、花が咲くためのトリガーをこの10年間以上引くことが出来ず、今を迎えている状態なんです。

 

そのため、今年は次の事を試してみます。

 

  • 8月に入ったら3週間断水(様子を見ながら)
  • 家にカネノナルキを入れる時期を遅らせる(11月中旬に入れる)

 

二つともミスるとカネノナルキを枯らす事になるので最新の注意をしながら行わないとアウトです!

とりあえず今日水やりをしたので、次は7月末に水やりですね。

その後は様子を見て3週間くらい水やりを見送ります。

葉がシワシワになるまで断水を行うべき!なので、8月は要注意ですね。

 

寒さに関して、昨年度は10月下旬に家の中に避難させたので、半月ほど家の中に入れるのを送らせて様子を見てみます。

こちらも霜でやられないように注意しないとですね。

 

条件で開花する植物って本当に難しいですが、今年こそ花を家の中で楽しめれば幸いです。

縁起物の植物なので、我が家にもお金がなるといいなと思う今日この頃でした♪