スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

実家片づけの戦利品(懐かしのファミコン♪)

 

私の実家は両親が二人暮らししているのですが、自分の残したモノをたまに片付けに行っています。

今では自分の所有物はある程度片づけが終わりました。

 

そんなお片付けの中でも何年か前に懐かしの戦利品があり、未だに使っているのでご紹介。

これです。

 

上から

 

まさにニンテンドーのクラッシックコレクションです。

 

残念ながらファミコン実機は壊れていたので互換機を近所のホームセンターで購入しました。

 

100均のスチールラック部品を2,000円分くらい購入し、こんな感じで縦に重ねて収納しています。

落下防止にゴムバンドで各段を囲って完成♪

掃除の時はキャスター付きなのでどかして掃除機もかけられますよ。

 

整理収納のご紹介はこれくらいにして、レトロゲーム、半年ごとくらいに1つずつやってます。

 

最近やっているのはドラクエ1

当時クリアーしたのは小学校低学年くらいだったと思いますが、復活の呪文を間違えたり、進み方がわからず友達と情報交換したり頭を悩ませながらやった記憶があります。

 

あの頃は学校帰りに友達の家集合。

そのままみんなでゲーム進めた楽しい記憶がてんこ盛りです。

 

大人になった私の相棒は当時の友達というわけにもいかずスマホです。

攻略サイト片手に、復活の呪文スマホのカメラでカシャっと撮影。

便利になったもんだ。

ちょっと寂しいですが、これはこれであの頃を思い出して楽しい♪

 

たまには休みにレトロゲームで時間を使うのもいいもんですね。

ゲームは時間を無限に吸い取るので要注意ですが、お手軽に楽しめるいい趣味だと思います。

 

話が変わりますが今レトロゲームは値段高騰しているそうです。

箱付きのプレミアソフトに関しては数万円もするものもあるらしい。

www.yomiuri.co.jp

私の様にレトロゲームをたまに楽しむ人って意外といるのかなと嬉しくなりました。

 

当時苦戦、またはクリアをあきらめたソフトって意外に中高年の方は多いのではないでしょうか?

 

スマホをお供にぜひ大人の力でレトロゲームにリベンジしてみてはいかがでしょう?

 

さて、竜王倒すぞ!