スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

読書で大事な事を忘れてた。簡単な事から始めます!

この間、友人と読書について話をしていました。

 

その時に私は昨年読んだ本の冊数を話したのですが、

友人の何気ない一言に「ハッ」と気づかされた事があったので記事にします。

 

友人のセリフは「読書はアウトプットが重要」といものでした。

 

確かに以前から知ってはいる事だったのですが、ついついアウトプットがおざなりになっていたことに気が付きショックを受けました。

 

いつの間にか本を読む目的が数を稼ぐ事になっていたかも…。

 

ビジネス書などを読んだ時は必ず実践して自分の行動に何かしらの変化を入れたいと思います。

 

 

読書の目的は自己啓発以外にもあります。

もちろん、レジャーとして読む本は気軽に読んでゆきますよ~。

 

ただ、私が読む本は今の自分の生活に役立ちそうなものや仕事のスキルアップ本などが多いので、そういうものは読んだだけで満足しないようにしないとだめですね。

 

これからは次の事を本を読むときに心がけます。

 

 

  • 何か一つは実践する事
  • 良かったらそれを習慣化する事
  • 習慣化されたら、今までやっていた習慣で必要ないモノを辞める事

 

自分はあまり器用ではないので一つずつやってゆきます。

そして、人間って時間や能力の制限があって習慣化しているものは数に限りがあるんですよね。

そのため、読書で得た習慣になるものがある場合は他の習慣を減らす努力もします。

減らせる習慣が悪しき習慣だったらベストですね。

 

とにかく、読書して良かった内容をアウトプットして実践する。

これを大事に今年も読書してゆきます。