スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

すぐやる事のメリットと方法♪

私の会社の社訓の中の一部に「すぐやる」事について書かれた文があります。

 

社会人なりたての時にはあまり「すぐやる」事を重要視していなかった私ですが、そのせいでとても仕事が進まなかったな~。

 

今になってわかるのですが、「すぐやる」事はとても重要です。

仕事だけでなく普段の生活もとてもスッキリ、スムーズにしてくれます。

 

今回は「すぐやる」事のメリットとその方法を私なりにご紹介します。

 

目次

 

すぐやる事のメリットとは?



物事をすぐにやる事のメリットはこちら!

 

  • よりスムーズに片付けられる
  • 忘れない
  • 心の余裕が持てる

この3点が大きいと思います。

それぞれの説明はこちら!

 

よりスムーズに片付けられる

物事を後回しにすると結局言われたときや気が付いたときにすぐやるよりも大変になっている場合が多いです。

 

例えば仕事で言われた事をすぐにやる場合は、その時にやって提出すれば済む事です。

しかし、後日に後回しにすると状況が変わっていて変更が必要な事もありますし、提出が遅い事で叱られるかもしれません。

 

物事は変化します。

そのため、その時に片付ける事が一番近道なのです。

 

忘れない

物事を後回しにすると高確率で忘れます。

 

これは私が新入社員の時によくやっていたことで、今の私が叱ってあげたいです。

上司からいくつかの仕事をもらい、そのうちいくつかを後回しにして忘れる。

その結果大目玉を食らう事がありました。

 

大きな仕事については優先順位をつけて順々に片付ける必要があります。

ただし小さな事柄こそ言われたらすぐにやる事が大事。

そういう小さな仕事のやり忘れの蓄積が信頼を失う事にも繋がるのです。

 

逆に言えば言われたらすぐにやりさえすれば忘れてしまう心配がありません。

私の場合、記憶力を鍛えるよりもすぐやる事でやり忘れを無くすようにしました。

 

心の余裕が持てる

人間、やる事が積み重なってゆくとストレスを感じるそうです。

 

私の場合も、昔は仕事のタスクが溜まりに溜まってしまったときはストレスで会社に行きたくありませんでした。

 

すぐにやる事は唯一そのストレスを解消する方法です。

すぐにやる事を習慣化するとタスクが減り、ストレスも減ります。

そして、仕事をより有効に回せるようになります。

 

これは私生活でも同じです。

休日にやらないといけない事を最後まで取っておいて、休日中ずっと心の中に引っかかっていたことはありませんか?

やらないといけない事こそ、休日の始めに片付けてスッキリと休日を楽しみましょう♪

すぐやるための方法とは?

私が実践しているすぐやるための方法とはこちらです。

 

  • 簡単な事からはじめる
  • 嫌な事こそ一日の最初に片付ける
  • あえて言われたらすぐにやるようにする

 

簡単な事からはじめる

すぐにやる癖が無い方は、この方法からはじめるのがオススメです。

 

色々なやる事があって、身動きが取れない場合には簡単な、すぐにできる事から直ぐに取り掛かるという事をまずはやり始めましょう。

 

当たり前じゃんと言われるかもしれませんが、すぐに取り掛かれない方は心の中に「面倒くさい」という感覚があると思います。

 

簡単な事から取り掛かると案外その気持ちが消えてゆき物事を進めやすくなるものです。

嫌な事こそ一日の最初に片付ける

起きてから3時間は脳がとても良く活動するゴールデンタイムと言われています。

 

その日のうちに片付けるべき仕事で一番いやな事はその時間帯に取り掛かる事をオススメします。

そうする事で最もパフォーマンス良く一番いやな事を片付けられます。

 

さらに、一日の最初に嫌な事が無くなると後は楽勝です。

気も楽になるので試してみて下さい。

 

特に休日は朝のうちに物事を片付けると最高に過ごせるのでオススメします。

 

あえて言われたらすぐにやるようにする

普段からすぐにやらない人は言われたらあえてすぐやる事ですぐやる事が習慣化するでしょう。

 

当たり前じゃんと思うかもしれませんがこれには理由があります。

「あえて」というのがミソ。

 

あえてすぐやる事で周りの見る目が結構すぐに変わります。

そうすると周りの人の評価も変わりますし、そうなれば自然と心地よくなります。

そして心地よくなれば習慣化してくるものなのです。

 

すぐにやる事はあなたの評価と居心地を作ってくれます。

あえてすぐにやるようにして、それを癖にしてゆきましょう!