スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

格安SIM始めました♪乗り換えしてみてわかった注意点やお得ポイント

長年付き合ってきたドコモからOCNモバイルONEに乗り換えました。

月額料金:約2,500円→990円にダウン ▲約1,500円/月の節約に成功です。

 

今回は

格安シムに乗り換える事をご検討している方

OCNモバイルONEに乗り換えたばかりの方

のお役に立てればと思い情報をまとめてみました☆

 

目次

 

 

ドコモからなぜOCNへ乗り換えたかというとこんな理由から。

 

  • ギガライトプランだったけど毎月1ギガ以内の使用通信で間に合わなくなってきた
  • 料金が1ギガ以内の使用料で最低1,980円/月にまでしか下がらず不満だった
  • 格安シムに憧れがあった
  • 同じNTTグループだから通信が良いというレビューがあった

 

結果、乗り換えてとても満足です。

詳しい乗り換え方はとても親切に教えてくれているサイトがあるので割愛します。

 

今回は私が実際に乗り換えた時に起こった注意点やお得なポイントをご紹介させていただきますね。

 

 

OCNモバイルONEに乗り換えて良かったこと

 

乗り換えを実際にしてみて良かった点はこちら♪

 

  • ドコモサービスをある程度引き継げる
  • 電波が良い
  • 通信料金が安くなったのに使用ギガ数が3倍
  • ただいまキャンペーン期間中

 

それぞれご紹介させてもらいますね。

 

ドコモサービスをある程度引き継げる

嬉しかったのは同じNTTグループなので「dポイント」が失効せずに引き継げた点です。

使用通信量を確認するためなどのために専用のアプリをスマホにダウンロードするのですが、ある程度色々な手続きをしてdアカウントを連携すればdポイントを月々の携帯料金支払いでも貯められるようになりました。

dアカウントはなんだかんだで使っている事があったので失効せず使い続けられたのは嬉しかった♪

 

もちろん携帯番号も他の格安シム同様昔のモノを使っています。

残念ながらドコモのメアドは使用できなくなりました。

代わりにOCNのメアドが使えるのでそれを必要なところへご連絡する必要はあります。

 

あと、基本的にドコモで使っていたスマホ端末はほとんどの場合問題なく使用できます。

一応対応機種確認ができるので確認してみて下さい。

service.ocn.ne.jp

電波が良い

一部レビューでは都市部での使用で使用感が遅くなる場合があるそうです。

私の場合は現時点で全く問題なく使えています。

 

むしろお昼休みに会社でよく使うのですが今までよりもサクサク動くように感じ、快適!

人口が密集していない地域に住んでいるからかもしれませんが、とにかく電波問題は皆無でした。

 

通信料金が安くなったのに使用ギガ数が3倍

今までは1ギガまでに抑えても1,980円だったのに今では3ギガ使用しても990円。

大体1ギガを超えて、割引活用されても約2,500円くらい払っていました。

 

まさに「メリットしかありません!!」

ほんと、もっと早く換えればよかった…。

 

ただいまキャンペーン期間中

実は現在OCNモバイルONEはキャンペーンをしています。

 

内容はこんな感じ↓

「初期費用と初月料金最大5,495円還元」

 

ただし、これはエントリーを自分でやらないと無効なんです。

もし3月1日~31日までに乗り換えた方がいたらこちらのサイトからキャンペーンエントリーしてください。

service.ocn.ne.jp

私もさっき気がついて焦ってエントリーしました。

 

基本的に格安シムは自分でやらないと良い事も悪い事も見逃す可能性がある。

「自分で情報を取りに行く姿勢」が大切ですね。

 

 

乗り換え時の注意点

乗り換えのメリットが多いですが、実際私が乗り換えをした時に困った事があったのも事実。

 

基本的に格安SIMは自分で取引を全て行うので次の事に注意して対応してください。

  • ocnメールアドレスを控えておくこと
  • キャンペーン情報は自分で調べないと損をする
  • ドコモ店頭でやってくれるのは一部手続きのみ

 

ocnメールアドレスを控えておくこと

開通手続き時にとても困りました。

MNP開通手続き時にOCNメールアドレスが必要になります。

 

このメールアドレスは事前手続き中に自分で決めるのですが、なんと私はアドレスとパスワードをメモっていなかったのです…。

 

奇跡的に覚えていて「コレかもしれない」と入力したものが3回目にしてヒット。

一応問い合わせもあるのですがとても面倒なので、しっかりと手続き情報はメモや画像に残しておきましょう。

 

キャンペーン情報は自分で調べないと損をする

先ほどメリットの部分でご紹介したキャンペーンですが自動適用ではありません。

エントリーしないとお得な情報を逃します。

 

この辺りも自分でやる事が前提の格安SIMっぽいですね。

 

ドコモ店頭でやってくれるのは一部手続きのみ

ドコモの店頭でOCNモバイルONEの手続きや「申し込みまで」しか

やってくれません。

 

その後のweb上の手続きは自分でやらなければならないという事を覚悟しておきましょう。

ある程度ウェブサイトを自分で読んで理解→実行という行動が必要です。

 

まとめ

OCNモバイルONEの手続きは基本的に自分でやらなければいけないので面倒な部分もあります。

ただし、通常のスマホの使い方をする方であれば大手キャリアーからの乗り換えでとても得をするはずです。

特にドコモからの乗り換えは個人的にメリットが大きかったように思います。

 

乗り換えメリットはこちら

  • ドコモサービスをある程度引き継げる(dポイント)
  • 電波が良い
  • 通信料金が安くなったのに使用ギガ数が3倍
  • キャンペーンによりキャッシュバックがある

 

乗り換えを自分でするため注意点もあります

  • ocnメールアドレスを控えておくこと
  • キャンペーン情報は自分で調べないと損をする
  • ドコモ店頭でやってくれるのは申し込み手続きのみ

 

自分で1から調べて格安SIMの使用を始められた事に個人的にはとても満足♪

とてもお得にスマホを使えるので、ぜひ皆さんもご参考にしていただければ幸いです。