スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

お風呂掃除の救世主!! 100均のこの商品最高でした☆

お久しぶりです。のじのじです。

12月は忙しくブログ更新がおそくなってしまいました…。

 

そんな忙しい年末ですが、私も大忙しで大掃除しています。

その中で風呂掃除が例年よりも楽にいつもよりもキレイになったのでご紹介♪

 

ただし、この方法塩素系漂白剤を使うので次の事に注意しましょう!

  • 塩素系ガスの発生による中毒
  • 肌荒れ
  • 服が漂白されてしまう。

ガス発生は、混ぜ合わせる洗剤に注意!

絶対に中性の洗剤を使ってください。

また、作業時にしっかりと換気してください。

 

肌荒れや服の漂白に関しては保護具を使い気を付けましょう!

 

 

この100均のキッチン商品を使う事でめっちゃ楽にキレイになります。

シリコーン蓋(直径約10cm迄用) - ダイソーネットストア【公式】

 

このシリコン蓋、排水口のサイズより少し大きいモノを使うと排水をせき止める事が出来ます。

こんな感じに使いましょう。

大掃除前なので水垢がすごくてすみません…。

こんな感じでジャストフィットして、ぴったりとくっつきます。

 

その後、準備するのはこちら。

 

  • バケツ
  • 風呂掃除用ゴム靴
  • キッチン用漂白剤(塩素系)
  • 中性洗剤(キッチン用)
  • ゴム手袋
  • 風呂掃除用ブラシ

 

これらを次の手順で使いましょう。

 

 1:シリコン蓋で排水をふさぐ

 2:バケツに塩素系漂白剤と食器用洗剤を入れる。(分量:漂白剤50g 洗剤2g)

 3:バケツに向けてシャワーをかけて泡を出しながら床を泡だらけにする。

 4:そのまま換気をしながら30分放置

  (タライなども洗剤と漂白剤が混ざった水に浸けておくとキレイになります。)

 5:排水し、ブラシを使って用具や床、お風呂全体を掃除。

 6:しっかりとお水で泡を全て流して完了。

 

漂白剤を使っているのでカビが殺菌され、とても汚れが落ちます。

なんかカビが溶けるので汚れもめちゃくちゃ落ちやすくなるようです。

 

一応冒頭でも述べましたが、この方法は塩素系漂白剤を使うのでリスクもあります。

あくまでも自己責任で行いましょう。

一応これでお風呂掃除も終了。

後はぼちぼちと掃除を進めて年を越そうと思います。

 

色々とあった年ですが無事年を越せそうで良かったです。

一足早いですが、皆様も良いお年を♪

また来年もよろしくお願いします。