スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

ゴミ拾いは運拾い。人が捨てた運を拾えます!!

本日、私の住む地方では市内の一斉清掃が実施されました。

私は町内会の関係で朝7時~12時頃までゴミの廃棄等の作業を実施。

市内全土のゴミというゴミがリセットされる素晴らしいイベントでした。

 

そんな一斉清掃をしていて、以前ゴミ拾いをしてからなぜか運が良くなった事があったのを思い出しました。

今回はそのお話をさせていただきます。

 

数年前、私はなぜか運が悪く、仕事やプライベートもいまいちうまくいっていない時期がありました。

どんなことがあったかというとこんな感じ。

 

  • 仕事場のお局さんに好かれず、イジメまがいの状況に置かれる
  • プライベートで大けがをし、手術、入院を余儀なくされる
  • 新しい場所に越してきたが、友達がいなくてプライベートでもストレスが溜まる

 

こんな感じで散々でした・・・。

そんな中、色々な事を努力していたのですがやっぱり流れが悪い時というのは中々実を結びません。

心が折れそうになっている時期があったのでした。

 

そんな時、少しでもなんかいい事をしようと思い、自分の勤めている会社の周りをゴミ拾いしました。

ゴミ拾い自体しているのがバレるのが嫌で、長期休みの早朝に30分くらい実施。

ゴミ拾いをしてみて思ったのが、実様々なゴミが落ちているんですよね。

 

  • たばこの吸い殻
  • 使用済みティッシュ
  • 空き缶
  • おむつ(なぜ?)
  • コンビニ弁当(コンビニ袋ごと廃棄)
  • お菓子の袋

 

色々なモノが落ちていました。

ほとんど私の住んでいる地域では可燃ごみで出せるモノだったので、ゴミ袋とトングを持ってゴミ拾いし、その後ゴミステーションに分別して廃棄。

約30分ほどで大きいゴミ袋3袋分くらいのゴミが集まり、会社周りはキレイになりました。

 

実はその後も、1年に1度程度会社周りのゴミ拾いを隠れて行うのが私の秘密の行動になっています

 

このゴミ拾い、長期休みの初日か2日目の早朝に行うため、恐らく未だに会社の人に知られていません。

しかし、なぜかこのゴミ拾いをするようになってから私の周りのうまくいかなかったことがことごとく解決してゆきました。

 

  • 会社のお局問題→お局がなぜか退社
  • 大けが→何とか全快し、趣味のスポーツも復帰(未だに後遺症はありません)
  • 友達→高校時代の後輩に誘われストレスフリーの趣味のサークルに入れてもらい、最高の日々

 

これが、ちょうど思い返すとゴミ拾い後から立て続けに起こっています。

今では会社での立ち位置も確保され、楽しく仕事をしていますし、プライベートも趣味も充実。本当にありがたいです。

 

 

私、ゴミ拾いにはこんな効果があるのではないかと勝手に思っています。

 

ゴミをポイ捨てする人は「運」を捨てている。

ゴミ拾いする人はその「運」を拾っている。

 

スピリチュアルな事なので何とも言えませんが、実際に行動からも運が良くなる事をしている事に繋がるような気がします。

 

「ポイ捨てするような人は、恐らく普段の素行も悪く運が悪い状態になる。」

「ゴミ拾いをするような人は、何かを変えようとする力があるし、ボランティア精神もあるので、結果的に人間環境が良好になる。」

こんな感じで、生活状況が行動によって分かれてしまうのではないかと思います。

 

ただ、今回の件ですが、あくまでも自分だけでなくなぜか周りもドンピシャなタイミングで変化した事もあったので「運」をポイ捨てした人からもらったと思う様にしています。

 

こんな事から、年1回くらいで会社前の「運拾い」は今後も続けて行く予定。

誰にも迷惑をかけないし、ボランティアから行うゴミ拾いは単純に「気持ちがいいもの」です。

皆さんもぜひ、何かに行き詰まっている時はゴミ拾いをひっそりと行ってみてはいかがでしょうか?

気分転換にもつながるのでオススメですよ♪