スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

玄関を片付けると運が良くなる理由

この土日、玄関のお片付けをして必要ないモノを処分しました。

良く、「玄関を整えると運が良くなる」と言いますがそれは本当だと思います。

これにはスピリチュアルな考え以外にもしっかりと理由があり、「心を整える」為にとても重要です。

 

では、なぜ玄関をお片付けすべきなのか?

どんな感じに整えるべきなのか?

いつもの管理はどうすべきなのか?

 

それぞれをご紹介させていただきます。

 

目次

 

 

 

 

なぜ玄関をお片付けすべきなのか?

玄関のお片付けをする理由はズバリ、おうち時間と外時間の切り替えの部分だからです。

 

いざ出かける時、帰ってきたときに玄関が魅力的でなければどんな気持ちになるでしょう。

実は人間の精神は細かいストレスがどれだけ少ないかで状態が決まると言われています。

これから出かける時、帰ってきたときにストレスが少しでもある玄関はその人精神状態を悪くします。

しっかりと片付けられて、さらに自分の好きなモノがある魅力的な玄関にしましょう。

 

どんな感じに整えるべきなのか?

無計画にお片付けをしてもうまくいかない事が多いです。

玄関のお片付けでやってほしい事はこちら。

 

  • 明らかな不要物は捨てる
  • 玄関には、玄関で使うべきものだけを残す
  • テンションを上げる、もしくは和やかにするものを残す
  • なるべく床にモノを置かない

 

明らかな不要物は捨てる

お片付けされていない玄関には不要物が多いです。

不要物の判断はこちら。

 

  • 明らかなゴミ
  • 1年以上使わず埃をかぶっているモノ

 

まずはこのような手放すハードルが低いモノから手放しましょう。

いつか使うかもという気持ちをすっぱりと捨てるのがコツです。

 

玄関には、玄関で使うべきものだけを残す

意外とこれに徹するのは難しいです。

「玄関で使うモノ=出かける時に所持していくもの」が多いでしょう。

 

例えば

  • 鍵 など

 

これ以外にも玄関に「なんとなく」でおいてしまうモノは多いのではないでしょうか?

私も、玄関でDIYする事が多いので工具を玄関に置いていましたが、工具を外の倉庫に移動する事で玄関がとてもスッキリしました。

倉庫に工具を入れる事で、広い庭で工作もできるようになり一石二鳥。

玄関に置くことが当たり前になっているモノはないでしょうか?

それを移動させる事も考えましょう。

テンションを上げる、もしくは和やかにするものを残す

玄関に厳選されたモノが残ってきたら、次にステップに移りましょう。

それは、心をポジティブな状態にするものだけを残す事です。

 

例えば靴。

とてもボロボロで、毎日なんとなく履いているだけの靴はありませんか?

また、ほとんど履かなくて埃をかぶった物はありませんか?

 

それよりも、お気に入りで履いてゆくことに楽しみを持てる靴だけを厳選しましょう。

そうする事で玄関が「テンションを上げるものの集合体」になります。

 

また必要性があるモノのみを置くという事と相反するのですが、植物を置くのもオススメです!

家の出入りの時に植物を見るだけでも和みます。

「和む」という事の必要性の為にお気に入りの植物を置くのも良いでしょう。

 

このようにテンションが上がるモノ、和むものだけで玄関を作り上げてゆきましょう。

 

なるべく床にモノを置かない

最後に、玄関に置くべきモノが厳選されたらそれらを配置しましょう。

配置はなるべく備え付けの棚などを利用してください。

どうしても棚にモノが入りきらない場合は、決して床に直置きしない事!

 

実は玄関は外から直で入る場所なので、土や埃が溜まりやすいです。

そのため直置きされているモノがあるとすぐに汚れが溜まります。

地面に置く場合はキャスター付きの台などの上に置いて直置きしないようにしてください。

そうする事でお掃除も楽になります。

 

いつもの管理はどうすべきなのか?

最後にいつもの管理ですが、基本的に1日1回掃き掃除をして、外から入った土や埃を除去する必要があります。

私はブロワーという工具で空気で外に掃きだしています。

この掃除だと15秒程度ででお掃除が終わるのでオススメですよ。

詳しくはこの記事をどうぞ♪

 

noriji001.hatenablog.com

 

まとめ

玄関の片づけは、日々の家の出入りの際の細かいストレスを消してくれます。

そうする事で、おうち時間の質も上がり生活にメリハリが出て精神状態も良くなるでしょう。

 

次のステップでお片付けを進めて下さい。

 

  • 明らかな不要物は捨てる
  • 玄関には、玄関で使うべきものだけを残す
  • テンションを上げる、もしくは和やかにするものを残す
  • なるべく床にモノを置かない

 

お片付けが済んだら、日々の管理として土や埃の除去もお忘れなく。

ブロワーを使うと一瞬で掃除もできるのでとてもオススメです♪

 

靴や傘などの所有物もテンションを上げてくれるモノののみを残しましょう。

そうする事でより魅力的な玄関が完成するはずです!