スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

モノを手放すと貯金が貯まる!?

老後2000万円問題もあり、最近は貯金や資産形成に興味を持った人は多いのではないでしょうか?

 

私自身が実践したことで最も貯金が加速する方法は「モノを手放す」という事です。

意外とも思う人がいるかもしれませんが、モノを手放すという事は一番初めに行うべき貯蓄のステップかもしれません。

 

今回はモノを手放す事の具体的なメリットを紹介します。

目次

モノを手放す事の貯金に対してのメリット

 

モノを手放すという事は貯金に大きなメリットがあります。

それはこちら!

 

  • 現金が手に入る

  • ストレスが減る

  • 時間ができる

  • やる事を絞れる

 

現金が手に入る

単純に、お金が無いときはモノを手放すことで現金が手に入ります。

モノの現金化は2パターンの方法を使い分けるといいでしょう

 

  • リサイクルショップ
  • フリマ・オークションサイト

 

リサイクルショップ

とにかくモノが多く、早く手放してすぐに現金化したい人は手放すモノをまとめてリサイクルショップに持ってゆきましょう。

 

捨てるだけだと0円。場合によってはおかねがかかりますがリサイクルショップは二束三文でも買い取ってくれます。

 

ただし、リサイクルショップはとにかく買取価格が安いです。

リサイクルショップが儲からないといけないので買取価格は安く、販売価格は高く設定するので仕方がありません。

 

まずモノを沢山手放したくて、現金化したい場合はリサイクルショップがオススメです!

 

フリマ・オークションサイト

こちらはうまくいけばリサイクルショップでの店頭販売価格並みに売れます。

 

私も去年釣りのリールをリサイクルショップに7000円程で売ったのですが、後日店頭で2,1000円程度で売られていて驚きました…。

悔しくて某フリマサイトで同じものがいくらで販売された実績があるかを調べたらなんと同じくらいの相場でした。

 

ただし、フリマ・オークションサイトは手間がかかります。

具体的には

  • 商品出品
  • 交渉
  • 梱包と発送
  • 最終評価

このような流れがあるのですが、最短でも2~3日は1取引にかかると思っておきましょう。

 

私もこの手間が面倒でリールをリサイクルショップに出しました。

リサイクルショップだったら査定含め数時間で現金化ですからね。

 

高価なモノを手放すとき、手間をかけても高額な現金が必要な時はフリマ・オークションサイトがオススメです!

 

ストレスが減る

モノを手放すとびっくりするくらいストレスが減ります。

 

人間は1日に約35,000回選択を脳の中で行っているそうで、これ以上の選択回数をこなすと脳が疲弊してストレスを感じるそうです。

最終的にその疲弊が多くなるとうつ病になる事も…。

 

モノを手放してスッキリした部屋には視覚から入る情報が少なくなるため、その分脳の選択回数が減ります。

これは私もモノを減らしたことで実感しましたが、1日にやれることが多くなるしストレスも感じにくくなるのです。

 

  • 毎日イライラしていると思う方。
  • 頭がごちゃごちゃしていて思考がまとまらない方。
  • 仕事に集中できない方。
  • 特にリモートワークで家にいる時間が長い方。

 

こういった方はモノを減らす効果が実感しやすいと思いますのでぜひ実践してみて下さい。

 

時間ができる

モノを手放すと時間ができます。

モノを手放す際に重要になるのがモノの「重要度」

 

このモノを使うか使わないかの判断は重要度で判断すると思います。

これを考えて判断する事で「今の自分に本当に必要な事」がわかるようになるのです。

 

例えば私は去年釣り具を手放したのですが、その理由は釣りをここ2年やっていなかったから。

 

いつかやるだろうと思ってとっていた釣り具の手入れには時間がかかりますし、釣り具を置いてある場所の掃除にも時間がかかります。

また、万が一釣りをしたとしても現在私にとっては本当に楽しめる趣味ではなくなっているので「最も有効な時間の使い方」にはならないのです。

 

逆に釣り具を思い切って手放すことで釣りに使うはずだった時間を他の事に使えます。

片づけとはそのような時間の最適化の連続なのです。

 

今の自分がやるべき事。本当に楽しめる事を重要ポイントとして残すモノを決めればおのずと有用な時間が増えてゆくと思います。

 

やる事を絞れる

これもさっきの話と繋がりますが人間やれることは有限です。

どんな人でも1日に35,000回の選択しかできないのであれば、それをやるべき事に集中させるべき。

 

モノを手放すという事は私はドラクエなどのRPGで少ないアイテム蘭に何を入れるかを考える作業に似ていると思います。

 

仕事も遊びもやる事を絞った方が集中できて成果が上がりやすいです。

RPGの物語序盤での重要アイテムは物語中盤に持ち続けていてもしょうがないですよね。

 

今やるべき事に必要なモノを残すことが結果的に貯蓄を増やすことに繋がるのです。

 

次回以降の記事では具体的にどのようにモノを手放すのか、その後どのようにお金を貯めてゆくのかをご紹介させていただきますね♪