スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

花粉症に効く治療方法

この時期、スギ花粉に困っている人が多いのではないでしょうか?

 

私は舌下免疫療法という保険適用の治療を2年続けて花粉症が完治はしていませんが緩和されました。

 

どの程度楽になったかというとこんな感じ

 

治療前:花粉症シーズンは両鼻が詰まる。微熱もあり体調が悪い。

治療後:両鼻は通っている。朝起きた時に多少目がかゆい程度で体調は良好。

 

全く症状が無いとは言えませんが体感的には90%は症状が出なくなりました。

 

治療期間が長く辛抱強く続ける必要がある治療ですが、デメリットも少なくとても良い治療です。

今回は、花粉の時期も楽にスッキリ暮らせるお助けになればと思い舌下免疫療法をご紹介させていただきます。

 

目次

舌下免疫療法とは?

「この治療怪しい!」と思った方も多いのではないでしょうか?

 

しかしこの治療はしっかりとした医療行為として国も認めているモノなのです。

現に2014年から保険適用されて3割負担で治療が受けられます。

 

方法は、昔の忍者が毒を少しずつ食事に混ぜて毒耐性を得る修行と似ています。

 

シダトレンというスギ花粉が含まれた薬を毎日飲み、舌の裏に数分維持させて飲み込む。

これによって、舌の裏にある血管から杉花粉が吸収され、体内で毎日認識されてアレルギーが出にくくなるという治療です。

(治療の詳細が間違っていたらごめんなさい。)

 

私の場合、2年間毎朝出勤前にスギ花粉を飲み続けました。

人により効果は違うそうですが、冬に飲み始めて、次の年の春にはもう効果を感じたので効果が出やすい方だったのかもしれません。

 

2年続け、体に馴染んだところで投薬をストップし今に至ります。

治療を終えてもう4~5年は経っていますが効果は持続しています。

 

 

舌下免疫療法のメリット・デメリット

では舌下免疫療法のメリットとデメリットをご紹介します。

 

メリット

花粉症が生涯完治か緩和する

基本的にこの治療は、他の花粉症の治療と違い「対処療法」ではなく「根本的治療」です。

 

抗アレルギー薬で症状を緩和する訳ではなく、杉花粉事態を無害なものとして体に認識させる治療なので根本的に症状が出なくなります。

 

私の場合、根治できませんでしたが症状がほとんどで出なくなり4~5年なのでこのまま生涯このままなのを望んでいます。

 

個人差はあるようなのでそのあたりも治療の途中で主治医と相談しましょう。

 

副作用が出にくい

一応体内にアレルゲンを入れるので、スギ花粉の濃度を調整して投薬が開始します。

徐々にアレルギー症状が出ない程度に濃度をあげてゆくので副作用が出にくいのです。

私の場合は初回から最後まで副作用が出ませんでした。

 

ただし、アレルギー症状は本当に危険なのでしっかりと自分の体と主治医の方と相談して治療を進める必要があります。

本当に症状が強い方だと初回から強いアレルギー症状も出てしまうようなので、そういう場合は治療を中断した方が良いかもしれません。

 

 

他のアレルギーにも同時に効果が期待できる

この効果は私にはありませんでした。

主治医の先生曰く、この治療によって他にアレルギー症状がある方が他のアレルゲンに対するアレルギーも緩和したという事もあるようです。

 

私の場合、スギ以外にも年中花粉症があるのですが、「シラカバ」「ヒノキ」「イネ」に関しての花粉症にはあまり効果はありませんでした。

ただ、それらよりも別格に症状がきつかったスギ花粉のアレルギーが緩和されたので個人的には最高の成果です。

 

デメリット

治療期間が長い

治療期間が年単位なので根気がいる治療です。

治療初期は数週ごとの通院、中期以降は1ヶ月ごと通院して経過観察とお薬をもらいました。

 

ハッキリ言って通院の手間はある程度苦痛です。

 

治療費がかかる

保険適用と言ってもタダでは治療ができません。

 

私の場合月に約2,000円程度が診察+お薬台にかかりました。

花粉症の治療のためのサブスクとして払う覚悟が必要です。

 

毎日のお薬が面倒&飲み忘れる

コレやってはいけないのですが実際にありました。

デメリットというよりも注意するポイントです!

 

長期間飲み忘れると効果が無くなるので、飲み忘れがないように工夫するのですが何回か忘れてしまい、治療終了時には全期間で合計すると約30日分くらい薬を飲んでなかったのではと思います。

 

治療が完了するまでは薬を長期間飲んでいないとせっかくやっている治療効果がまた0からスタートという最悪な状況になる事もあるので薬飲み忘れには充分注意しましょう。

 

2年も薬を飲み続けるので面倒ですがそれに勝つ精神力と管理力が必要になります。

 

まとめ

花粉症の根治治療として「舌下免疫療法」はとても良い治療です。

効果がでるかどうか個人差があるようですが私の場合、2年の治療で症状がかなり緩和しました。

 

この治療は長期に渡ってスギ花粉錠剤をのみ続けるので根気がいる治療です。

もちろんデメリットもあり、メリットもあります。

 

デメリット

  • 治療費がかかる(月2,000円程度)
  • 薬を飲み続けるのが面倒で忘れる事もある
  • 根気がいる

 

メリット

  • 生涯にわたって効果がある(個人差あり)
  • 他のアレルギーにも効果がある事もある
  • アレルギー反応以外の副作用は出にくい

 

もし、花粉症を根本から治療したい方は「舌下免疫療法」で検索してみて下さい。

実施してくれる医療機関が見つかるはずなのでそこで治療してみてはいかがでしょうか?

 

アレルゲンを体内に取り込む治療なのでアレルギー反応が出る場合もありますが、医師と相談しながら気長に取り組める方にオススメな治療法です。