スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

お金が貯まるお片付け(リビング机編)

お片付けをするとお金が貯まる!

 

以前この記事でもご紹介させていただいた事です。

 

noriji001.hatenablog.com

 

今回は整理整頓をすることでお金が貯まる場所の一つであるリビングについてご紹介させていただきます。

 

特に個人的にリビングの机の上がキーポイントなので詳しく説明させていただきますね。

 

目次

なんでリビングの机を片付けるとお金が貯まりやすいの?

ではなぜリビングの机の上がポイントなのでしょうか?

 

それはおうち時間のキーになる場所だからです。

 

リビングはおうちでのリラックス時間の多くを費やす場所です。

そしてリビングの机の上はその時間の中心の位置にあるのではないでしょうか?

 

そういった場所が整えられる事で次のメリットがあります

 

  • 効率良くリラックスできる
  • おうち時間が楽しくなる

 

効率良くリラックスできる

リラックスできる場所はすっきりしていて目から入る情報量が少ない方が脳も休まります。

そのためリビングをキレイに片付ける事でより体も心も休められるようになるのです。

リフレッシュして脳のパフォーマンス効率がUPすると仕事や学業の成績もUPします。

それは長い目で見ると収入UPに繋がるのです。

 

おうち時間が楽しくなる

心地よいリビングがあればおうちにいる時間も多くなります。

外に出て散財する事もなくなるのでお金が貯まるのです。

 

例えばカフェに毎日通うよりも家でコーヒーを飲んでゆっくりした方が節約になります。

 

家を快適にする=節約に繋がるを覚えておきましょう。

 

リビング机を片付けるときのポイント

 

リビング机は何かとモノを置いてしまい、そのままになっている事が多いのではないでしょうか?

 

そういったモノの中にはあなたの家計を見直すヒントが隠れているかもしれません。

 

リビング机を片付けてもらう時にぜひチェックしてもらいたいポイントはこちらです。

 

  • DMなどの書類
  • リモコン類
  • お菓子類

 

DMなどの書類

なんとなく、ポストに入っていた書類をそのまま机の上に置いていませんか?

 

こういった書類は放置せずにその都度片付けて必要ないものは紙ごみに出すのが正解です。

 

その都度片付ける事で必要のない契約の見直しやDMの解約を済ませられるので家計見直しに繋がるかもしれません。

 

リモコン類

リビングの机の上にリモコンが複数個おいている場合は、使っている家電の見直しチャンスです。

 

まずリモコンを全て並べてみて使っているモノとそうでないモノに分けましょう。

使っていないモノがあればそれは家電を撤去するチャンス。

 

今は電気代も相当上がっています。

全く使っていない家電があればコンセントから抜き待機電力を節約しましょう。

使わない家電は売る事でお金に代わるかもしれません。

 

また、家電の撤去は一気にスペースが生まれる整理整頓なので積極的に使っていない家電をピックアップしましょう。

 

お菓子類

リビングの机の上に常にお菓子が置いていないでしょうか?

 

リビングの机の上にお菓子があるとついつい食べ過ぎてしまい、お菓子代がかさみます。

また、それだけでなく太ってしまうリスクも高いです。

 

お菓子はキッチンやパントリーに移動して食べたいときに量を決めてリビングに持ってくるようにしてはどうでしょうか?

そうする事で食べ過ぎを防げて、必要以上のお菓子代も節約になります。

 

まとめ

まずはおうち時間を快適に過ごすためにリビング机をキレイにしましょう。

 

お片付けをするポイントは、まず明らかに使っていないゴミから片付けて下さい。

その後に残ったモノがあれば使用頻度が高いモノだけを残してできるだけ机の上をスッキリさせるのがポイントです。

スペース的なスッキリさだけでなく家計面でも節約になるのでぜひリビングのお片付けをお試し下さい♪

 

 

 

ブログランキングやってみる事にしました。よろしくお願いします。