スッキリ生活ブログ

貯蓄・家庭の知恵・整理収納などについての情報発信をしてゆきます。

最近のバスケは熱い!

初めての1日2記事投稿です。

 

実は私小学校の頃から今まで20年以上バスケを続けています。

社会人になってからも、地域の社会人チームに所属させてもらい週1回の練習と定期的な試合を楽しんでいるんです。

 

そんな感じで20年以上(詳しい年数書くと年齢がばれるので詳細は伏せます)バスケを続けてきたので、多少なりとも詳しいつもりです。

 

そんな中ですが、ここ数年の日本のバスケの発展がすごいです。

まずはBリーグ発足。

これで日本のプロのレベルもすごい上昇したように思います。

 

そして、なんといっても日本人選手のNBA挑戦ですね!

 

八村塁選手がレイカーズに移籍したことが話題になっていますが、忘れてはいけないのは渡邊雄太選手。

渡邊雄太選手はネッツというチームにいるのですが、こちらはレイカーズと同等かそれ以上にスター選手揃いなんです。

そんな中、普通に試合に出ているし最終局面の重要な場所でコートに立っている「クローザー」として起用されているのは本当にすごい!

 

なぜか日本の地上波では八村選手ばかり取り上げるのですが、渡邊選手も相当すごいんです!

(八村選手ももちろんすごいんで、取り上げられるのは嬉しいんですけどね。)

 

そして、なんといっても最近の若い世代がすごい上手いです。

これは、プロアマ問わずレベルが高くなっている。

個人的には「YouTubeの影響が大きいと思います。

 

今は、手軽にNBA選手の練習メニューやオススメのトレーニング方法を誰でもアクセスできる時代。

私の子供の時はミニバスや学校の部活で教えてもらう情報がすべてでしたから、かなり偏っていたように感じます。

指導者1名の教え方にすべて委ねられるから当然偏りも出ますよね。

 

今は効果的なトレーニングの研究も進んでいますし、NBA選手のプレーもいつでも観る事が出来ます。

自分もおっさんですが、YouTube観てトレーニングしたいと思います。

 

こんな練習ができるように頑張ります。

www.youtube.com